欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ビアリッツ Biarritz (フランス)

ビアリッツは、フランス南西部の大西洋岸、スペイン国境に近い所に位置する、この地方では良く知られた保養都市です。空港もあって、ヨーロッパ各地から案外多くのフライトがあります。ビアリッツの町の中心は海に面しているのですが、鉄道駅はそことは2キロほど離れた内陸の閑散とした所にあります。そのため、特に保養都市の玄関口の雰囲気もなく、ただの田舎駅の佇まいです。

f:id:localtraineurope:20141004083751j:plain

この列車は主要駅のみ停車のインターシティー。さしづめ特急なのですが、今はTGVがフランス全土、かなりの地域に走るようになったため、それに見慣れた目には一時代前の列車に見えます。しかもこのあたりは終着に近い末端区間なので、乗客も少ないです。客車内の雰囲気も、最新の電車とは違って、今やレトロに近いのですが、昔ながらの汽車の雰囲気は最高で、とても落ち着きます。このちょっと無骨な電気機関車もまたいいと思うのですが、どうしてみんな、こういう汽車よりTGVなんかに乗りたがるのでしょうか。

(撮影:2013年10月)