欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリアティ Cariati (イタリア)

カリアティは、イタリアの半島最南部を占めるカラブリア州の、長靴のつま先の北側、タラント湾に沿った小さな町です。昔から南北格差が言われ続けているイタリアですが、北イタリアに比べると素朴で物価も安く、実は隠れたリゾート地としても知られているよ…

フェラグド・パルシャル Ferragudo-Parchal (ポルトガル)

ポルトガル南西の都市ラゴスへ向かう、ローカル線の途中駅です。この地域一帯は、かつては鄙びた漁師町だったようです。しかし温暖な海沿いで、西ヨーロッパの中では地価や物価が安いので、近年はリゾート開発が盛んらしいです。この駅周辺にもリゾートマン…

エルストフェルト Erstfeld (スイス)

欧州の分水嶺、ゴッタルド峠の北側にある駅、エルストフェルトです。現在、新しい長大トンネルを掘削中で、完成すれば、チューリッヒ~ミラノ間の所要時間が1時間も短縮されます。その後は5つのループ線を含む雄大な山越えルートを走る優等列車は、全て新線…

ボイコヴィチェ Bojkovice (チェコ)

ボイコヴィチェは、チェコ南東部、スロヴァキアとの国境近くにある人口5千人足らずの小さな町です。中世末期にハンガリー軍の侵略を受けた歴史があります。このあたりの鉄道は、19世紀に開通した歴史ある路線ですが、旧態依然としており、今は短い編成の客車…

ネンデルン Nendeln (リヒテンシュタイン)

スイスのブッフス(Buchs)と、オーストリアのフェルトキルヒ(Feldkirch)を結ぶ19キロの区間のうち、途中の約半分は、欧州きっての小国、リヒテンシュタインを通ります。リヒテンシュタイン国内には駅が4つありましたが、うち1つは最近、列車が1本も停まら…

イヴト Yvetot (フランス)

フランス北部、ノルマンディー地方の幹線上の駅です。パリからノルマンディー西部の港町、ル・アーブル(Le Havre)までの路線の途中駅であり、インターシティーも停車します。街は小ぢんまりとしており、ステンドグラスで有名な教会があったりするものの、…

ポルボー Portbou (スペイン)

スペインとフランスの国境駅、ポルボーです。この国境地帯はピレネー山脈が海に落ちる険しい地形で、駅も狭隘な高台に設けられています。隣駅フランスのセルベール(Cerbère)との間はほとんどがトンネルで、数分で到着しますが、車だと曲がりくねった峠道を…

メルツィヒ Merzig (ドイツ)

ザール川に沿った小さな町、メルツィヒ。日曜の朝、まだ町はひっそりと静まり返っており、ザール川から湧き立つ朝霧が町を幻想的に包んでいました。 しかし駅だけは別世界のように大勢の人で賑わっていました。若い人が多く、列車でどこかへ出かけるようです…