欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルステナウ Lustenau (オーストリア)

ルステナウはオーストリアの西の端っこにある町です。結構大きな町ですが、駅は北西のはずれにあって、駅を出るとすぐ国境でスイスに入ってしまいます。ルステナウの人は、住んでいる場所と目的地によっては、この駅を使わず、徒歩で橋を渡ってスイスの駅を…

アパック Apach (フランス)

フランス北東部のはずれのモーゼル川沿いにあるこの駅では、短編成の電車が平日4往復、休日2往復、折り返していきます。広い構内を持つ国境駅です。かつては貨物列車が通関のために滞留して大忙しの駅だったのでしょう。今も駅の先に貨車がある程度停まって…

コプリヴニツァ Koprivnica (クロアチア)

ザグレブから北東へ88キロ、ハンガリー方面とオシエク(Osijek)方面が分岐する、クロアチア北部の人口3万の町、コプリヴニツァにある駅です。折り返しとなる始発のヴァラジュディン(Varaždin)行きローカル列車が入線してきました。 独立紛争から20年、治…

モールスミュール Maulusmuhle (ルクセンブルク)

ルクセンブルク最北端駅の次の駅で、同国内有数の閑散駅の一つです。ベルギーへ直通する列車は通過するので、列車本数は2時間に1本です。単線の無人駅で、駅舎もありません。駅周辺は人家が多少ありますが、森閑としたところです。 冬の朝でしたが、乗ろうと…

トゥイ Tui (スペイン)

スペイン北西部のガリシア州にある駅です。隣の駅がポルトガルという国境駅です。ヴィーゴ(Vigo)からここまでの折り返し区間列車がある他、国境を越えてポルトガルのポルト(Porto)までの国際列車が朝夕1本ずつ、一日2往復あります。停車中の列車は夕方の…

イェレニア・グーラ Jelenia Góra (ポーランド)

ポーランドのチェコ国境近くにある町、イェレニア・グーラです。中心駅で、この駅が始発・終着の列車も多い、一応の主要駅です。駅舎はリニューアルされていますが、全体としては相当に古く痛んだ印象があり、地下道は雨漏りがひどいです。 昔ながらのコンパ…

バート・ヘニンゲン Bad Hönningen (ドイツ)

バート・ヘニンゲン駅です。ボンとコブレンツのちょうど中間、ライン川沿いの右岸にある小さな町です。駅付近は観光地のような雰囲気もあり、ホテルもありますが、駅裏には工場があって煙を吐いています。ケルンやボンなどの都市圏にも近いので、それほど田…

タンヴァルト Tanvald (チェコ)

チェコ北部にあるタンヴァルトは、チェコで人口6位の商工業都市、リベレツ(Liberec)から27キロほど東にある、山あいの町です。平野と山地の境目に立地しています。冬は雪に覆われています。Tanwald とも綴るようです。ここからさらに山へ入るとスキー場が…