欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ニュー・ブライトン New Brighton (イギリス)

ニュー・ブライトンは、ロンドンの南にある英国きっての海浜リゾート都市ブライトン(Brighton)とは遠く離れた、リヴァプール(Liverpool)の近くにあります。文字通りで、ブライトンを意識して、第二のブライトンを狙ったと思われるネーミングの、後発の海浜リゾートです。リゾートとしては本家と比較にならないぐらい寂れていますが、このエリアでは人気のある閑静な海辺の住宅地らしく、ここにセカンド・ハウスを持つ人もそれなりにいるそうです。

f:id:localtraineurope:20141226015633j:plain

鉄道の駅は、行き止まりの終着駅です。利便性は良く、リヴァプール中心部への直通電車が割と頻繁に出ています。観光の足というよりは、地元住民の生活路線として機能しており、特に大都市リヴァプールへの通勤通学や買い物の足として十分機能している感じはしました。電車は第三軌条式の3輌編成で、リヴァプール市街の地下区間に乗り入れます。

(撮影:2013年12月)