欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルンホウト Turnhout (ベルギー)

人口4万に及ぶトゥルンホウトは、大きな町ではないものの、独立した市であり、駅周辺もそれなりに活気が見られます。鉄道は盲腸線の終着駅になっています。意外な産業として、世界最大のトランプ製造会社がこの町にあるそうです。この駅からバスで20分ほど行…

エッシュ・シュル・アルゼット Esch-sur-Alzette (ルクセンブルク)

ルクセンブルク第二の都市、エッシュ・シュル・アルゼット は、ルクセンブルク南部のフランス国境近くにあります。このエリアはかつては重工業や鉱業で栄えました。そういう地域なので、観光客の姿はほとんど見られませんが、今日、ルクセンブルクがEUトップ…

クトナー・ホラ・ムニェスト Kutná Hora Město (チェコ)

チェコの街の多くは戦争で焼けなかったため、今なお古くからの風情を残した綺麗な街があちらこちらにあって、どこへ行っても心が和みます。工業化の進んだ国ではありますが、他方で歴史的町並みがそこかしこに見られます。 クトナー・ホラも、そんな街の一つ…

ケンプテン・ハウプトバンホフ Kempten Hbf (ドイツ)

ドイツ南部、オーストリア国境に近い内陸の古都、ケンプテンの中心駅です。ドイツは今も客車列車が主流と言ってもいい鉄道大国で、全土に渡り、こういった赤い機関車と客車の列車が幅広く活躍しています。日本の旧型客車のような古い味わいはなく、今の時代…

ロスレア・ユーロポート Rosslare Europort (アイルランド)

ロスレア港は、アイルランドの南東端にある港で、イギリスやフランスへのフェリーが発着する場所です。島国アイルランドにとって、港としての機能は重要で、かつてはロンドン方面とアイルランド南部を行き来する人の多くがここを経由したそうですが、今はも…

セトゥーバル Setubal (ポルトガル)

セトゥーバルは、リスボンの南、約40キロに位置する都市です。リスボンからの鉄道の便も良好で、多くの列車がここを終着としています。セトゥーバルから先へも線路は伸びていますが、幹線ルートではないため、ずっと本数が減ります。駅は歴史は古いはずです…

ローザンヌ Lausanne (スイス)

スイスの西部はフランス語圏で、いくつかの中規模な都市が並び、チューリッヒあたりとは雰囲気も異なる独自の文化圏を築きあげています。その都市の一つがここローザンヌで、国際オリンピック委員会の本部があることから、ニュースでも良く耳にする都市では…

アルシュ Arches (フランス)

モーゼル川上流域のヴォージュ地方は、特に険しい地形ではありませんが、良質の木材などを産する緑豊かな地域です。アルシュ は小さな駅ですが、駅員もいました。駅周辺は、絵本に出てくるような小さな教会がある小さな集落で、休日の昼下がり、時間が止まっ…