欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ベルトリ Bertrix (ベルギー)

ベルギー南東部のリュクサンブール州にあるベルトリは、人口8千人ほどの、格別の特色もない町です。しかし鉄道面で見ると、ローカル線同士の分岐駅として、そこそこ広い構内を有しています。ベルギーは小さい国土に比較的稠密に鉄道網が張り巡らされており、殆どの線区で1時間に1~2本の運転本数が確保されていますが、その中にあって、ここベルトリに来る路線は、3方向のうち2方向が2時間に1本という、ベルギーではかなり少ない運転本数です。

f:id:localtraineurope:20141004000000j:plain

訪れたのが冬の曇天の日だったこともあり、何となく寂しい風情でした。2時間に1本同士の路線は一応接続するダイヤになっているので、乗り換えてみたのですが、乗り換え客は他に1人しかおらず、駅の乗降客も少なかったです。けれども意外だったのは、どの方向も複線電化の立派な路線だったことです。貨物があるからかもしれませんが、それも殆どすれ違いませんでした。多分、昔は栄えていたのでしょう。

 (撮影:2011年1月)