欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

グロジスク・ヴィエルコポルスキ Grodzisk Wielkopolski (ポーランド)

ポーランド第五の都市ポズナン(Poznań)から南西へ、ヴォルシュティン(Wolsztyn)へと向かう単線のローカル線の、途中では一番大きな町が、ここグロジスクです。いかにもポーランドという感じの平坦な平原の中にある小さな町です。かつてビールの生産地として知られていました。ローカルにはグロジスクだけで通じますが、ワルシャワの南西にも、グロジスクで始まる別の都市があるため、正確にはこの長い地名を言わないといけません。

f:id:localtraineurope:20141005074645j:plain

日によって多少変わるようですが、基本的にはこの路線の7往復のうち2往復が、蒸気機関車牽引の客車列車です。念願かなってその列車に乗った時の一コマです。冬のオフシーズンだったこともあり、鉄道マニアはわずかで、沿線で撮影している人も見かけず、ほとんどの乗客がごく普通の地元の用務客でした。この駅でも、蒸気機関車などに特に関心もなさそうなローカルな人たちが何人も降りていきました。機関士に向けてホームで発車合図を出した車掌さんが、動き出した列車からホームを監視しています。

(撮影:2013年1月)