欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ブダペスト・デリ Budapest Déli (ハンガリー)

ハンガリーの首都ブダペストには、東駅、西駅、南駅の3つのターミナルがあり、北駅だけがありません。その中でも規模が一番小さいのがここ南駅です。ハンガリーはまだまだ客車列車の割合が高く、一番大きな東駅は、さながら数十年前の上野駅みたいですが、それに引き換えここ南駅は発着する列車も単距離列車が多く、大きな荷物を持った人が大勢集まるターミナル駅の雰囲気ではありません。駅構内は古びてうらぶれた感じが漂っていて、それが首都らしからぬローカル・ターミナルらしさを演出しています。

f:id:localtraineurope:20150330014011j:plain

屋根も無い開放的な行き止まりホームに、電気機関車に牽かれた客車列車が重々しく到着しました。昔ながらのローカル鈍行の味わい深い光景ですが、首都のターミナルですから、都会的な装いの身軽な現代人が大勢降りてきました。日本ではこんな光景が見られなくなって久しいので、それが何ともミスマッチな印象すら与えます。

(撮影:2014年6月)