欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ジェチーン Decin (チェコ)

ジェチーンは、ベルリンとプラハを結ぶ幹線鉄道上にあるチェコの駅で、ドイツ国境に近いです。ドイツからの国際列車が最初に停車するチェコの駅で、それゆえ、鉄道の要衝として栄えてきました。ただ、チェコがシェンゲン協定に加盟してから、出入国審査機能がなくなったため、以前に比べれば機能低下もしているようです。

f:id:localtraineurope:20150201235328j:plain

この列車はジェチーンの本駅から分岐する支線の、2輌の気動車列車です。この地方で良く見かける車輌です。本駅を出ると、ラベ川を渡り、左岸へ渡ります。その先に次の駅があるのですが、ジェチーンの一番賑やかな市街地の近くには駅がありません。ジェチーンの本駅は、それよりやや静かな右岸の側にあり、市街地とは結構離れていますが、本駅周辺もまた小さな商業の集積がある繁華街になっています。この写真に写っている橋が、ラベ川を渡る橋の、本駅側になります。紅葉がピークの晩秋の秋晴れの朝でした。

(撮影:2014年11月)