欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ラサルテ Lasarte (スペイン)

ラサルテは、スペインのバスク自治州にある町で、ローカルには競馬場があることでも知られているそうです。隣接する主要都市は、サン・セバスチャン(San Sebastian)で、実質、そのベッドタウンとしての役割が大きな町のようです。

f:id:localtraineurope:20150104085841j:plain

鉄道は狭軌1メートルゲージながら、なかなか近代的な、バスク鉄道があり、ここが行き止まりの終点です。サン・セバスチャンの中心駅、アマラ(Amara)までは、4駅です。アマラからビルバオ方面へ向かう線の、エレカルデ(Errekalde)という駅から分岐して、1駅だけ盲腸線のようになっています。しかし、ビルバオ方面が平日日中は1時間に1本なのに対して、ここラサルテは1時間に2本と、こちらの方が倍の本数があります。

(撮影:2013年10月)

昨年も当ブログを見に来ていただき有難うございました。本年もゆっくりのペースで追加していきます。また、1月1日から、3つ目の鉄道写真ブログとして、世界のトラム を開始しました。こちらも是非見にいらして下さい。