欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

オーシュ Auch (フランス)

オーシュは、トゥールーズ(Toulouse)から西へ、単線のローカル線で88キロ1時間半ほど。平凡で特徴の薄い農村地帯を淡々と走って着く、終着駅です。オーシュの街は、一応、地域の中心性もあり、人口も2万ちょっとあります。駅付近からも見える丘の上には、有名なルネサンス様式のローマン・カトリック大聖堂があり、観光地としても知られているようですが、街そのものは渋く日常的なローカル・タウンの趣が濃い所でした。

f:id:localtraineurope:20141206061059j:plain

駅は街の中心から少しだけ離れている静かな所にあります。そこそこ大きな駅舎と駅前広場があり、駅員もいて、切符売場も自動券売機もありました。列車の発着時刻には人もパラパラ来て、一応まだ利用されているローカル線という感じはありました。

(撮影:2014年5月)