欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

シックスマイルブリッジ Sixmilebridge (アイルランド)

シックスマイルブリッジは、アイルランド中部の典型的な農牧地帯にある小さな村です。かつては駅はありませんでしたが、ローカル列車の利用促進のためでしょうか、2010年にリムリック(Limerick)とエニス(Ennis)の間の唯一の途中駅として開業しました。しかし大昔は駅があったそうで、正確に言うと再開らしいです。新しい駅なので、単線にホームだけとはいえ、自動券売機なども備わり、駅前に駐車場も整備され、パーク・アンド・ライドでの利用を狙っているようです。

f:id:localtraineurope:20141013040444j:plain

2輌編成の気動車は、実は日本の東急車輌製。ヨーロッパでは極めて珍しいです。この写真は、シックスマイルブリッジで数名の客を乗せて、リムリック方面へと去ってゆく所を、駅近くの陸橋から撮ったものです。この写真だけを見ると純然たる農村地帯に見えますが、実際はこのあたりの住人でも、もはや農家は少数派で、近くの街の企業などで働く人の方が多いそうです。

(撮影:2013年10月)