欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ティスヴィレライ Tisvildeleje (デンマーク)

ティスヴィレライは、デンマークの首都コペンハーゲンから北北西に約60キロの距離にある、海辺の村です。一般の知名度は低いですが、ローカルにはビーチがあることで知られているようで、ホテルなどもあります。しかし夏でも涼しい国ですから、ビーチが賑わう期間は短いことでしょう。鉄道は、コペンハーゲンからヒレレズ(Hillerød)で一度乗り換えれば、たどりつける、終着駅です。

f:id:localtraineurope:20141013035610j:plain

列車の本数は案外多く、その意味ではローカル線ではありません。車輌もモダンな新しい、2輌編成の軽快気動車で、都市近郊交通として機能しています。広域的にはコペンハーゲン首都圏と言ってもいいのでしょうが、通勤するには遠すぎます。ヒレレズから乗ったら、各駅で少しずつ乗客が降りて、終着ティスヴィレライまで来るとガラガラという、典型的な盲腸ローカル線でした。11月といえばもう晩秋。落葉樹の葉もすっかり落ちて、冬を待つばかりという北国の哀愁を感じさせます。

(撮影:2013年11月)