欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

レディーバンク Ladybank (イギリス)

この何気に意味ありげな駅名は、スコットランドのエディンバラ(Edinburgh)から北上した内陸部にある駅です。ダンディー(Dundee)、アバディーン(Aberdeen)といったスコットランド東部の主要都市へ行く複線の路線から、パース(Perth)へ行く単線の支線がここで分岐します。このあたりは、エディンバラとグラスゴー(Glasgow)というスコットランドの二大都市のどちらへも便利なように、なかなか複雑に路線が張り巡らされています。

f:id:localtraineurope:20141002052710j:plain

この列車はエディンバラ発パース経由インヴァネス(Inverness)行きです。夕方の帰宅時なのに空いていました。ここからパースまでは長い単線区間に入るため、ここでパース方面からの列車と行き違います。その行き違い列車が遅れているとアナウンスがあったのでホームに降りてみました。車掌さんは気さくな人で、遠慮がちにホームに降りようとする私に対して、まだ来ないから大丈夫と言ってくれました。おかげで撮れた写真です。ちょこっと話をしただけでしたが、そんな小さな出来事一つで旅の印象も豊かになるものです。

(撮影:2013年8月)