欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ロスレア・ユーロポート Rosslare Europort (アイルランド)

ロスレア港は、アイルランドの南東端にある港で、イギリスやフランスへのフェリーが発着する場所です。島国アイルランドにとって、港としての機能は重要で、かつてはロンドン方面とアイルランド南部を行き来する人の多くがここを経由したそうですが、今はもちろん飛行機の時代で、フェリーは車やトラックのために存在していると言って過言ではありません。そのため、一応、フェリー連絡駅として残っているものの、利用者も少ない寂しい終着駅です。

f:id:localtraineurope:20141005073646j:plain

ダブリンから海岸沿いに南へ下る路線は、全長166キロで、所要2時間45分程度、その終着駅で、ここまで来る列車は平日が1日4本、土日は1日3本だけです。もちろん単線です。しかしホームは真新しくて、駅舎もなく、駅員もいません。フェリーターミナルまでも歩いて5分ぐらいかかります。何となく、フェリー連絡の役割がほとんどなくなって、冷遇されてしまった駅という印象でした。

(撮影:2012年7月)