欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ペリー・バー Perry Barr (イギリス)

誰もが名前を知っている主要都市でも、観光客には人気がない、どの国にもそんな街があります。イングランドでそれを代表する都市は、多分バーミンガム(Birmingham)でしょう。細かく見れば興味深い名所も色々とあるのですが、ほとんどのイギリス人にとって、ここは仕事で行くことはあっても観光をするなんて想像もつかない街みたいです。そのバーミンガムの中心からちょっと北に行った郊外路線の途中駅の一つが、ペリー・バーです。

f:id:localtraineurope:20141002052946j:plain

 駅は掘割式で、駅周辺も大きな道路が走っている車社会の光景が飛び込んでくるばかりで、旅の情緒などはありませんでした。しかしこの小駅でしばらく列車を待っていると、何となく日本の郊外のどこかの駅とそっくりで、自分は今、イギリスにいるんだったかと錯覚してしまうぐらいでした。

(撮影:2011年2月)