欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ホッホツィルル Hochzirl (オーストリア)

ツィルル(Zirl)は、チロルの中心都市インスブルック(Innsbruck)の東隣にあるマーケットタウンです。インスブルックのベッドタウンにもなっているようで、それなりの人口があります。この町には駅が2つあります。一つが東西を貫く幹線のツィルル駅で、イン川に沿った平地にあります。もう一つが単線のローカル線にある、ここ、ホッホツィルルで、こちらはうって変わって山の中腹の険しい所にあります。両駅は直線距離で2キロちょっと離れています。

f:id:localtraineurope:20141004190135j:plain

鬱蒼たる山の中の駅です。駅前後もなかなかの急勾配です。人家も少なそうで、駅だけを見ると、どんな人が利用するのだろうと思ってしまいますが、ここから少しインスブルック方面へ進むと、見事な下界の眺望が展開します。そして、ツィルルが結構大きな町であることもわかります。下にあるツィルルよりもこちらの駅が近いという人も、結構いるのでしょう。もっとも駅までの坂道が大変そうですが。待つ人もいない休日の朝の雪のホーム。そこへインスブルック行き客車列車が山から下ってきました。

 (撮影:2011年12月)