欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

アセンライ Athenry (アイルランド)

ゴールウェイ(Galway)州にあるアセンライは、小さいながら小さな中世の城などを有する歴史の町として、ひそかに知られています。農業の盛んな地域ですが、アイルランド西部の代表都市ゴールウェイ市のベッドタウンとしても機能しています。

f:id:localtraineurope:20141004073503j:plain

アイルランドの鉄道は、ダブリンと各地を結ぶ路線以外はほとんど廃止や休止となっていましたが、その中にあって、最近、横の連絡路線の一つが再開しました。それがここアセンライで合流するため、アセンライは乗り換え駅になりました。しかし、どちらも本数が少ない上、特にここでの接続を考えたダイヤにはなっていないため、この駅で乗り換える人はごく僅かのようです。これは、数少ないここでの接続待ちシーンで、ダブリン(Dublin)発ゴールウェイ行きが、ゴールウェイ発リムリック(Limerick)行き列車の到着を待っているところです。接続を図っているというよりは、単線だから、待たざるを得ないのですが。

(撮影:2012年8月)