欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

ラメツィア・テルメ・チェントラーレ Lamezia Terme Centrale (イタリア)

ラメツィア・テルメは、南イタリアの海沿いにある町で、ローマからナポリを経て半島南端へ、さらにフェリーを介してシチリア島へと通ずる幹線上の途中駅です。駅としてはさほど大きくなく、駅前も狭くて田舎町の風情ですが、この町には空港があります。高速鉄道未発達の南イタリアでは、国内線も含め、航空需要が高く、この町で鉄道と飛行機を乗り継ぐ人もいるようです。

f:id:localtraineurope:20141004000455j:plain

ここはどうして中央駅であるチェントラーレ(英語のセントラルに相当する語)がついているんだろうと思いました。この語は通常は、ミラノとかナポリなど、大都市にあって複数のターミナルがあるような駅につくと思っていたのですが、調べてみると、ラメツィア・テルメから出るローカル支線に2つほど、ラメツィア・テルメで始まる駅があるため、こうなったのだそうです。けれどもそのローカル線も、行った時は全便がバス代行でした。このまま廃止されるのかどうかはわかりません。

 (撮影:2012年12月)