欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

アルプ・グリュム Alp Grum (スイス)

日本でも良く知られている、スイス・アルプスの世界遺産指定地域を走る山岳鉄道、ベルニナ・エクスプレス。その最高地点に近い、アルプ・グリュム駅です。駅の標高が2,091メートルで、この路線で三番目に高い駅です。駅を出ても山しかなく、人家も見当たらないような所ですが、スキーを持った人などが乗降していました。この鉄道は、箱根登山鉄道と姉妹提携をしているので、ここの駅舎の外壁には、それを記念する、日本語で書かれた木製の銘板が貼られてあります。

f:id:localtraineurope:20141003042502j:plain

これは一見、鉄道写真には見えないですね。ですが、この建物は駅舎兼レストランで、手前の路面は、そのまま駅のホームなのです。真冬ですが、良く晴れた気持ちのいい日で、日中の気温は結構上がってきて、さほど寒さを感じません。とは言っても0℃前後でしょうか。そんな日の、しかも午前中から、駅併設のレストランのテラスで雄大な山と通る鉄道を見ながら、ビールを飲んで気持ち良さそうにしている二人の中年男性。鉄道ファンではないと思いますが、逞しくも優雅なホリデーを過ごしているなあ、と感服です。でも私にはとても真似できません。

(撮影:2012年12月)