欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

レジェチ・ナト・サザヴォウ Ledeč nad Sázavou (チェコ)

チェコはローカル線の宝庫。トーマス・クックの時刻表に掲載されていない路線も沢山。国内全体にかなり稠密に、単線の細い線路が張り巡らされています。そこを走る列車の多くはレールバスのような小型の単行気動車です。そんな列車同士が途中駅で行き違います。停車時間は10分。ちょっと長いですが、のんびりと時間が過ぎていく昼下がりでした。

f:id:localtraineurope:20141003233139j:plain

レジェチ・ナト・サザヴォウは、チェコのほぼど真ん中にある人口5千人ほどの町。ローカル線の中ではそこそこの拠点駅のようで、地元の利用者が10名ほど降りていきました。

(撮影:2011年10月)