欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

レチェ・ブレッド Lesce-Bled (スロヴェニア)

スロヴェニアの観光地として有名なブレッド湖。その一番の最寄り駅はローカル線のブレッド・イェゼロ(Bled Jezero)駅ですが、もう一つのアクセス駅として、オーストリアとリュブリアーナを結ぶ幹線上に、ここレチェ・ブレッド駅があります。ここからブレッド湖へはバスが連絡しています。そういう駅のせいか、小さな駅ですが、ちょっと垢抜けた感じがあります。しかし閑散期の夕方だったため、乗降客は地元の人ばかりでした。

f:id:localtraineurope:20141001055155j:plain

このあたりにもかなり新型車輌が入ってきています。快適な新車は、地元の利用者にとっては嬉しいかもしれませんが、ヨーロッパもどこに行っても似たような車輌ばかり、ということにもなりかねません。鈍行でも窓も開きませんし、昔ながらの旅の楽しみが失われていくのは、時代の趨勢とはいえ、一抹の寂しさも感じます。

(撮影:2011年3月)