欧州ローカル列車のブログ

欧州ローカル列車の旅 のブログ編です。 ヨーロッパ各地を鉄道で旅行した時の様子を、1枚の写真と簡単な解説とでご紹介しています。

トレンチン Trenčín (スロヴァキア)

チェコ国境に近いスロヴァキアの中都市、トレンチンは、駅の近くの岩山にお城があって、観光地としても賑わっています。首都ブラチスラバ(Bratislava)へ向かう幹線の途中駅ということもあり、それなりの利用者がいて活気のある駅です。

f:id:localtraineurope:20141002042644j:plain

ホームで安全を監視し、合図を出す駅員さんです。これも各国様々で面白いなと思う面と、当たり前ですが、どの国もやることは一緒だなと思う面と、両方感じます。しかし日本のような、白手袋と、指差し確認は、ヨーロッパでは見かけません。

 (撮影:2011年10月)